水玉模様のあの人

自分用メモに近い感じでフジのことを書いてます。

11/23 FABSTEP@zepp tokyo

 

ライブ自体はだいぶ前だけれど、11月に書いていたメモを読んだらどうしても残しておきたいと思ったので書きます。

Twitterに書いたことと少しかぶってるかもしれない…

 

・一曲目のフラッシュダンス、仙台の時よりも歌うまくなってるなーと思う。すごく楽しそう。しかたがないねも成長してた。シタール弾きながら総くん笑う→加藤さんのことを見る

 

・二曲目、Hello

志村が作った曲なのに、今のフジファブリックを表してるような歌詞。ちょっと先の未来へと。ライナーノーツにもあるように、未来への期待感。今回のFABSTEPってタイトルに込められている次のステップがちょっと見えた曲だった。

 

・Drop→ライフラ→透明っていう曲順が素敵

今の総くんが歌う、Dropがとてもよくて。全然辛そうじゃない。この曲アコギだったかな。それもよかった。STARのアルバムの曲を、今の総くんの歌声で聴いてみたい。

 

・ダンス2000

ダンス2000の歌い方が妖しくて、はじめ総くんとは思えなかった。パッションフルーツもだけれど。透き通る、まっすぐな声が総くんだと思ってたから。EP初めて聴いたときも、また新しい歌い方だって思ったけど、こんなに気持ち悪い変態な歌い方ができるなんて。もっと聴きたい。

 

・ECHOの力の込もったギター、真っ直ぐ伸びる3つのスポットライト。この曲の後のMCの総くん、なんとも言えない感じで…はっきり覚えてるわけじゃないけど。ダンスってテーマがある中で、この曲をセトリに入れた意味がわかったような気がした。

 

・STARのはじめ、アコギでぽろぽろ弾いててそれもよかった。

 

・ダイちゃん、ノリノリでほとんどの曲で髪の毛振り乱してたことも印象的。

 

<MCメモ>

 

手をパフパフする三人。

チャンダイ、マジックを披露してスプーンを取り出す。さらにスプーン曲げ。総「ステージ上でやる人初めて見た。」ダ「わたしが銀の匙です。」「見たい?見たい?」

総くんはすぐさま加藤さん、BOBOさんを見る(笑)

 

さすがzeppなだけあって、バタアシみたいな素敵な照明でした。

 

たくさん書きすぎてまとまらなくなったけど、FABSTEPは今までのフジファブリック、今のフジファブリック、これからのフジファブリック。それが感じられるようなセトリだったのかな、と。10周年を期待しちゃうような。

初めて遠征したけれどとても楽しかったです!