水玉模様のあの人

自分用メモに近い感じでフジのことを書いてます。

10/17 LIFEツアー@仙台Rensa ※ネタバレあり



仙台行ってきました。ネタバレしまくってます。
しかも順番ばらばらだし、長すぎるし完全に自分用メモ・・・・(笑)
まとめられなかったので、今回も箇条書きです。
(MCの言葉も一言一句同じではないです・・・・。)
仙台はこんな雰囲気だったよーっていうのが少しでも伝わればいいなと思います(^∇^)



・一曲目、Gumの照明が四季を表しててた。フジファブリックのライブは照明好き。

・magicの手拍子するところで間違えた総くん。笑いながらお客さんの方に合わせてた(笑)そしてこの曲では、前進後退繰り返してた!

・LIFEがここまでライブ映えする曲だったとは〜。
最初のダイちゃんのイントロのときにMCできるから盛り上がった状態で始まるし、サビはみんなで手を振って、とっても楽しい!
〜でもでもやっぱ「さみしいな」のところ(顔も)強調して歌ってた。

・赤黄色の金木犀終わりのMCは、やっぱりどうしてもしんみりした空気というか、久しぶりに赤黄色やって泣いてる人が多かったところに
総くんが「高けぇよこの曲!」
って呟いて、空気を変えてた。意図して言ったわけではないと思いますが(笑)、ゆるいゆるい言われてたMCも今回はどこか違ったんですよね。
高いっていうのはギター弾いてたときから思ってたらしい。

・efilでは、サポート入ったのに頑張るなー!と総くんの指めっちゃ見てた。フレーズごとにコード変えてて大変そうでした。だからCDよりテンポ遅かったのかな。

・(メンバー紹介のとき、かとをさんに向かって)
総くん「よそよそしいやん」
かとをさん「楽しそうですね〜」
その後、褒めあいっこ?(総くんの一方的な?)

・若者やるとは思ってなくて、泣くというよりは頭がついていかない状況で、次の曲の卒業になって溢れてきてしまった。だって、総くん、見ればみるほど志村みたいなんだもん。歌う時の立ち方も志村に似てきたし、青い照明のせいなのか髪の毛も服装もなんだかデビュー当時の志村に見えて。不思議な気分だった。
赤黄色の時もそう。この感じ、FABBOXで見たことある!って思ってた。金木犀色の照明に、髪の毛が汗で濡れていて、真っ直ぐな目で歌ってるボーカリスト。10年経ってるのに変わらないなーって。決して総くんを否定してるわけじゃなくて、フロントマンが二人もいるバンドってすごいな、と純粋に思ってたわけです。

・星降る夜になったら、で総くんがスタッフさんに目配せしてて、どーしたんだ?と思ったらハンドマイクし出したのはびっくりした(笑)
この時の総くんの顔がよかったな〜!お客さんの反応を見て目がキラキラしてて、楽しんでるのが伝わってきました。(目は口ほどに物を言う!)
ハンドマイクしながら、コーラスしてるダイちゃんに接近して、まるで背中合わせで歌ってるみたいな状況に。グイグイくる総くんに、さすがのダイちゃんも笑ってた(笑)私の記憶が正しければ、総くんだったか、志村だったか忘れましたが、ショルキー持ってダイちゃんが隣で弾いてきたときキモかった〜とか言ってた気がするんだけどな?(笑)

・節目だからこそ三人でやって欲しいという気持ちの方が大きかったけど、サポートを入れることによってできる曲もあったわけだし、本人達がより良いものにしようということで決めたんだろうな、と。
赤黄色の、Aメロっていうんですかね、スライドバーのところを聴いていて、弾く人が違うわけだから(なごさんが弾いてました)同じではないけれど、ダイちゃんのキーボードは当時のまま変わらずとっても素敵で、変わっていくものの中に変わらないものもあるんだな、とか考えていました。

・総くんが「この10年・・・・」って大事な話をし出したんだけど、どう頑張っても「50年」に聞こえて、お客さんみんなキョトンというかざわざわしてて。そのまま進めてもよかったんだろうけど、ダイちゃんがそれを察して、すかさず突っ込んでくれました。最初総くんは、この10年って言ったじゃん!みたいな感じだったけど、お客さんの反応を見て「滑舌が〜」って自分のほっぺたをぺちーんってしてた。

・10年を振り返って一通り喋った後、
総くん「こんなこと言うのLIFEツアーだけだからね〜?(笑)」
「そういうことを伝えたくて作った曲です」という発言の後がブルーでした。

・総くんかとをさんで話してるとき、拾われなかったけどダイちゃんが何かボソッと言ってたのがツボだった(笑)

・最後印象に残ったMCを。
総くん「ツアーやって武道館やってフジファブリックこれでおわりです!・・・・(客席ざわざわ)・・・・ってそれは違うやんかー。嫌やんそんなの。」
「志村くんのことも含めて、これからもよろしくお願いします。」
冗談で言ったわけではなくて、当たり前でしょ、みたいな顔して言うので、ああ、彼は本当のフロントマンになったのだなぁと思いました。
フジでは一番年下だけど、頼もしい。続けてくれて、ありがとう。

ちなみに、この日の迷MCナンバーワンは
ダイちゃんの「(お客さんが)眩しすぎる…」だと思います(笑)


セトリ
SE.リバース 
1.Gum 
2.シャリー 
3.Sugar!! 
5.地平線を越えて 
6.WIRED 
7.efil 
8.赤黄色の金木犀 
9.ブルー 
10.若者のすべて 
11.卒業 
12.カタチ 
13.夜明けのBEAT 
14.バタアシParty Night 
15.Magic 
16.星降る夜になったら 
17.LIFE 

en.
1.祭りのまえ 
2.銀河 
3.STAR